小林秀雄に厳しく言われる

新潮社編の、小林秀雄名言集みたいなのに軽く凹まされる。すいません精進します文章とか思考とか批評とか頑張ります真剣に考えますから怒らないでください。という気分に。でも秀雄の文章好きだよ。テストでも相性が良かったんだ。

ところで、タクシーについて最近色々思うところがあります。
こないだ妹の家から自宅に帰るときにタクシーに乗った。
「禁煙ですが大丈夫ですか?」と声をかけられる。

妊婦ですしやる気茶屋ばりに喜んでー!ですよ! むしろ妊婦なのにタバコ吸いそうなビッチに見えました? 参ったな〜ハハ……


その運転手さんは、白い手袋をきりっとはめて、救急救命講習も受けて資格とってて、一万円しかなくても笑顔を絶やさない素敵な殿方。
この辺よく流してるなら是非また乗りたい……後ろ髪を引かれる思いで降車。


次に自宅から病院に行くときに乗ったタクシー。
最初は、「●●を通っていきますね」とやけに張り切ってるので、じゃあそれでーとお願いしたら、有栖川公園に行くのになぜか日赤広尾とか広尾ガーデンヒルズとか抜け出した! 何? 東京案内?
ところでわたしはなにかイラっとしたとき、そのイライラを無駄にしません。きちんと正しい場所にフィードバックするよ。友達に愚痴るなどエネルギーの無駄。というわけでエコーカードも何枚も書きました。腕力ではなく後で先生にチクる……これは女子の伝統芸ですからね。
今日ももちろんだまっていませんよ。
「いつもだったら広尾の商店街とおるんだよね〜」と、同乗者に話すフリしてプレッシャーを。でも何も言ってこない。
最後目的地で、1300円のメーターに対し、1000円でいいです。と詫びを入れられた。
てゆーかふつーは700円台でいけるんだけど〜。
まあそこまで言わないけど〜。

その三百円は、前に乗った素敵な運転手さんに差し上げたかった。

マッサージ屋さんだって美容院だって、「店」という以上に「人」なのに、指名が出来るのに、タクシーは何故だめなんだ。
これだけ携帯とかネットとかすごいことになってるので、今乗ったタクシーの評価を車内とか乗った後に評価出来るとか、それが給料にひびくとか、また近くにその人が居るときは優先的に呼んでくれるとか、なりませんかね?