今日の古館

もう……チャンネルの選択権はこちらにある上わざわざ苦しくイライラする思いを好き好んで抱きにいくたぁ、物好きなのかどMなのか、はたまた自分に対してSなのか分からないステージに達して来た気がします。

というわけで今日も古館がとばしていたので、見過ごす事ができずブログに吐き出していきたい。

今日のニュースのハイライトはもちろんこちら。
http://www.asahi.com/national/update/0515/TKY200705150032.html
17歳少年が母親を殺害しその頭部を警察署に持ち込んだ奴。


ニュース映像に行く前の古館先生は、
「また一人、ネット社会の闇に取り込まれたための事件なのでしょうか……」

と前振りした訳。確かに冒頭のその日のザッピング映像にはネットカフェの画像もあった訳。
そうなると、さすがに少年が母親を殺した後わざわざネカフェにいってインターネッツにアクセスしたのが確定なのかと思うじゃん。
でもニュース映像では、「少年はネカフェでビースティーボーイズというヒップホップグループの音楽DVDを二時間ほど視聴していました」
とのみ言及。

ネット関係ない! てゆか17歳の少年がビースティ好きなんてちょっぴり好感もてちゃうくらいの話だった。

その後は通称赤ちゃんポストに3歳の男子が置き去りにされた話。
ニュース映像に行く前の古館先生は
「なによりも政治家の発言が私は許せません……」

と前振りした訳。こうなると、どこぞの政治家がまた不適切発言したかと思うじゃない。
でも、安倍しゅしょーや柳沢ナントカ大臣、ナントカ官房長官の3名は
「許すことはできない。子供を育てるのは親の義務でもあり遺憾。児童相談所などその前に行くべきところはある」
という趣旨の発言。一体なにが気に入らないのか……。
と思ったら、VTRの後。

「政治家は通り一遍のことしか言いませんよね」
だって! それで終了。お前がいうなー。

以上の事から考えるに、多分ニュース番組向いてない。
テンパりすぎて、

・昨今の少年事件→ネットやアニメが悪い
・その他の問題→とりあえず政治家叩いとこう

という条件反射でその場を凌ごうとしている様子なんだけどそのカードのストックの貧困さに思わず涙。

間違ってもいい。間違ってもいいから、アホな感想でもいいからもう思った事言えばいいのに。
もちろん誰だって何かしゃべってるうちによく分からなくなって自分でも薄いな〜っていうような世間でよく言われてる事みたいな結論に不時着陸……まあありますよ。でもこの人プロだよねえ。生放送とはいえ、大体どんなトピックがあがってくるか分かりそうなもんだし、あらかじめ考えとこうよ!って無理ならだれか台本書いてあげてー。

それともこれもまた芸なのか? 恐ろしすぎる。

まだ「ZERO」の桜井くんとか川原亜矢子の無邪気なコメンツのほうが好感が持てるのう。

また明日も見ないといけないと思うと気が重いです。