素ではイケてなさそう

i-depfreeTEMPOcapsuleの音楽を買おうかと思って買わず、しかしi-tuneで視聴とか評判見てたら、

i-depのほうに「よくできてはいるが、今一歩で素ではイケてなさそうな感じがする」

という評価があり、その


「素ではイケてなさそう」

という言葉の意味に付いて考えてしまった。

考えたと言うか、ドキッとしたと言うか。わたしなんか、生涯いち「それっぽい感じ」でいきそうだもん。
それは絶対的なセンスの問題ではなく、自虐的笑いをやめられない部分とか、シニカルな部分だとか、コレと決めた好きなモノに打ち込めない部分だとかがどっちかっていうと問題なんだと思うよ。

音楽をやる上では、その辺の素感はとっても重要で(自己陶酔も含む)、素でイケてない人たちは電気グルーヴとかの方向性でいくしか。瀧は素敵だけど……。
芸能界におけるタモさんみたいなものかな。

タモさんの次に結婚したいのは瀧で、次は水道橋博士だというところから見ても、


「素じゃないのに自分を保ちつつ社会性もある人たち」

が好きなのかも。no more ロクデナシ!