田舎の子どもと都会の子ども

こないだテレビ見てたんですよ。
ケータイのフィルタリングのクローズアップ現代

やなぎだくにおがコメンテーター。

くにお氏曰く、

・子どもはまだ未熟だから、君のことはよく分かるよーなんていって近づいてくる大人の真意が見抜けず、心を開いてしまうので危ない
・今は物理的にざっくりアクセス禁止になってしまってもしょうがない
・ケータイに依存せず、もっと楽しいことを見つけてほしい(子どもは子どもらしく遊べ)
・規制により日本の情報技術の発展が停滞するという批判は、水俣病で公害を無視しつづけたことと一緒

と言っていました。


ナールホードネー(笑)

子育てにおいて根強い、

テレビゲームケータイは悪、自然の中で木登りとかして子どもらしく遊ぶのがよい

とかいうアレは一体いつまで続くのかな。
私立小学校受験でも、自然にふれ季節の花や旬の野菜などを知っている子どもが喜ばれるといいます。
本当にそんなタイプの子どもを伸ばしたいと考えるならば、田舎の小学校に行き、活きがいいのを2、3人引き取って育てればいいのではないでしょうか。

都会で育つことの良さやサバイブ方法を問うた方が現実的じゃないのかしら。
ビルでのかくれんぼの仕方とか、マンション暮らしのマナーとかさ。
もし、都会で暮らしつつ、田舎での暮らしにも詳しいような、例えば別荘があったりしょっちゅう旅行に行けるという金持ちフィルタリングならそれはそれで分かりましたごめんなさい。

小さい頃に見たテレビやゲームに感動して、将来TVディレクターとかゲームクリエーターになりたいという夢は、なぜあまり褒められないのか。
……うちは夫がインターネットでご飯を食べていますが、育児相談などにいくと「パソコンは子どもの前ではほどほどに」とか言われます。うーん。youtubeで一緒に歌歌ったりするの楽しいのに。

それとケータイのコミュニティサイトで犯罪に巻き込まれる子って……、別に、この大人は私のこと分かってくれるとか騙されて売春してるわけじゃないと思うんです。ただまじめに親や先生が、あなたがお小遣い貰ってるその行為は言っちゃえば売春だし、犯罪だし、そもそもそういうことって社会的に軽蔑されるし自分の価値を下げるんだよ、と言ってあげたらどうなんだろう。その方が効くと思うんだよね。「愛が足りないから抱きしめてあげて」とか「寂しいのだから話を聞いてあげて」っていつもいうけど、それってウザい。わたしだったら余計反抗するね。