限定てぬぐいを自慢する

てぬぐいが好きです。
てぬぐいのよいところは、ストイックな形状(長方形)にストイックな布(綿の平織り)という縛りの中で図案が無限大なところ。
そしてマルチパーパスなところ。
乾きやすいところ。
季節性があったり限定ものがあるところ。(浪費無限大の可能性)

  • osaeめんが買ってきてくれた大原美術館のバーナードリーチの図案。

これは倉敷にあるのでかなり激レアアイテム間違いない。
しばらくながめるだけとします。

しかし世田谷美術館が本家本元。まあいい、これも出会いだ。
osaeめんに、魯山人と言えばのツバキ柄を差し上げてしまったことを後悔中。
あーもう一枚買えばよかったよー。

  • 葛西の水族館限定柄。

たつのおとしごがキャッチーなんですが、くじらの柄(表情とか)が後からじわじわくるので二枚買って良かった!