トケイの読み方

いろいろ息子に生活の基本的なことを教えていくことが増えてきました。
そこで結構、今はなれちゃったけどどうやって覚えたかな?とか、長年の慣習でこうなったけどあまり合理性がないものとかが世の中には多い気がします。

その中でも、実際に私自身がつまづいたものがアナログ時計の読み方な!

もうねー、本当に苦労しましたよ。

だって、なぜ? なんで10で一区切りじゃないの? 12? きりが悪い。
まあ12で一区切りってのをなんとか認めたところでどうして1のところが5?
その下の段階が60なの?

さらに1時が一日のうちに二回来るのも混乱の原因。
朝の〜とか夜の〜とか個々外の様子とか空気を読んで分かってください。って仕事放棄にもほどがあるよね。

あとあと針の差す所があいまいで一二分は誤差になってしまうのも問題だと思います。


次神が地球を創るとき、まずやり直してもらいたいアイテムのひとつ。
今度は一日を20に分けて! 神!