東京女子の幸せ狂想曲

http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/past?magazinenumberid=1495
「幸せオーラ」の発し方。

コンサバ主婦雑誌のSTORYのキャッチな訳なんだけど、くらたまあたりがこの辺の雑誌が大嫌いな訳が分かったような!

想像すると……
夫は商社マンで娘は有名お嬢様大学に通う専業主婦の私。
だけれども実態は夫はシゴトだか浮気だかなんだか分からないけどろくろく家に寄り付かないしもうどうでもいい。娘はそこそこ美人で色気があるけどあほで遊ぶことばっかり、なんとかコネで大学には入れたけど最近妙に金回りがよさそう……無理して一戸建て買ったけどローンがきついわーま、でも同級生には生活に困ってると思われたくないから大黒屋とかでパチもののバーキンを手に入れよう……そんな幸せアピールのことか?かと一瞬思いますよね。

幸せそう、と他人に思ってもらう為に微に入り細を穿つ見た目上でのテクニックを駆使……。
なぜそこまで? 幸せそう、金持ちそう、お嬢様っぽいって、実際にそうじゃなくてもいいの? 見えとけば良いの?

東京出身の女子は、よくも悪くも「幸せそうに見えること」に敏感だなーって思います。
自分語りとかよくする気がするしさー。プリクラとかポケベル、ケータイのたぐいも「どれだけ自分が幸せか」のアピールアイテムのような気がする。


田舎の場合……きっとそれぞれの家の事情は昨日の夕ご飯レベルまでだいたい近所の人は知ってる→見栄を張ってもしょうがない→むしろ調子づいてはぶられたらやだ→謙遜に走る場合が多い気がするよ。

東京に出て、「自分のいいところは自分できっちりアピらないとやばい」ことを知ったのでした。必要以上にかわいそうと思われていたりとかあった! 素の東京女子達に!
「いやそこまでではないから!」みたいなー。


でも「客観的に幸せでないといけない」っていうのが自分の首を絞めてるような女子達もたくさん見るので要はバランス。