wiiミュージックの件

Wii Musicが投げ売りされている - kawasakiのメモ - yukawasaグループ

投げ売りされてるんだってなー。
やってみて思ったこと……。

  • CMと違うー。


とりあえずまずここがでっかいんじゃねーの。
家族で友だちで大人数でワイワイみたいになってますけどねー、違うよ!


なぜかと言うと、+

  1. ゲーム性が少ない(というかほぼゼロ)
  2. レッスンを受けて曲のパートを重ね撮り……っていうのが地味すぎる

とくに2! 振るだけでも音が出るのは出るんだがmusicの面白いところは、ボタンを押すとビブラートがかかったりアルペジオになったりアレンジが効いて、地味に練習を重ねまくってそれをひとつの作品に作り上げる過程にあり。

つまり端で見ていても面白くないし、性格的には公文のドリルみたいなんだよねー。
うーん、あと、サッカーとかゲームのスポーツじゃなくて、ジムでのトレーニング?


だからCMみて面白そう!って買った人はかなり肩すかしだよ。ハンドベルミニゲームはそれなりにわいわいできるんだけど……。
ソフト自体の作りも、みんなとワイワイしたいのか、練習積ませたいのか迷いがあるんだぜ。

最初にwktkして家族ではじめたとき、正直きょとんだった。

お友達に「うちでやろうぜー!」とはりきって誘ったらお友達も若干きょとんだった。
恥かかされたーー!キー!

が深夜にもくもくと進めたらそれなりに楽しかった。
それはそれでいいのかもしれないがその割には高いな。