さんまさんは素直に好きなものは好きといえる気持ち抱きしめて!

先日のたまきこ氏(注:玉置浩二)と石原真理子の結婚ネタに案外素のコメントを残していたさんまさんを見て思ったんだけど、そこで素なんだとか色々ツッコミのほか、

「さんまっていっつもそのとき旬の女優を好きな自分を演じてもはや苦しそうだなぁ〜」

ってちょっと同情。

松たか子とか米倉涼子とか長澤まさみとかミーハー以外にそんな趣味の人居るわけないじゃん!
一貫性なさすぎ! んで長澤嬢にいたってはギョーカイ人が真に受けてドラマのセッティングしちゃったもんだから……視聴率が悪かったのはストーリーとかよりさんまさん自身の戸惑いからくるのっぺりした愛情……アイドルに対する正しい愛が見えなかったのが主な原因だと思うの。


そもそもさんまさんがやっちゃった有名人ででみなに知られてるのって……大竹しのぶ石原真理子だよ。はたから見たらもはや(微笑)ってコメントしかつけられない。ここにこっそり藤谷美和子葉月里緒菜入れても誰もつっこまない。本当かと思っちゃう。
でもそんな(微笑)センスって別にいいじゃないですか……むしろ種の繁栄に必要なのは遺伝子の多様性というところから見ても……むしろあたしなんてそっちサイド気味だし……趣味の悪いの大歓迎だよ! さんまさんは見た目では普通に美女系(高島礼子とか檀れいとか正統派美女)にあこがれるけどなんか付き合うのは(微笑)な女性たち、っていう感じが素だと思うの。

で「結局おれああいう女とつきあってしまうねん」(口調はイメージ)とか言ったほうがおもろくないですか? 

とさらに思うのは、「さんまって、旬のお笑い芸人のことをいち早く取り上げる俺を演じててもはや苦しそうだな〜」……。

完全に同じ構図なんですけど、自分の番組で小島よしおとか呼んでいじって、まあこれが巧妙な若手つぶしという陰謀かもしれないんですが、画面からはそこまで楽しんでないなっていうのっぺりした空気が……。

そもそもさんまさんが本気で好きそうなのって、村上ショージやジミーちゃんなど大自然の一部系じゃないですか。で、その上みんなこのライン嫌いじゃないじゃないですか。ならむしろそこを掘り下げていけばいいじゃない。面白いよきっと。


「みんなから期待される俺」を演じることでサバイブしているつもりが、だれもそんなあなたを求めていないっていう本当にありそうな怖い話……。あ今ろうそく吹き消しますね……。


追記:なんかこのオチ……と思ってみたらぱくってた。すごいこわいあたしの記憶力! ごめんid:ayakomiyamotoさん!
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20040624