築地でマグロ丼

築地で打ち合わせがあり、11時過ぎに終わりまた12時40分くらいに戻ってこなくてはいけなかったので、しょーーーーがないので場外市場に行ったよ。わくわくなんかはしていません。断じて。
あの雑多な感じ、日本ていうかアジアとかしか言えない雰囲気大好き。本願寺もおかしいですしね。世界観が。


つるぴか光る頭に心が騒ぐ。




下調べしてなかったので、とりあえず一番並んでいる店に並んでみる。初心者がはまりがちな落とし穴的店だったらどうしよう……。とにかく流行っているからか何か、客なのにベルトコンベアーの商品のような扱いを受ける。否が応でも期待が高まる。

マグロ丼700円。おみそしる100円。みそしるたけー!! そしてこのお代を払ったらお財布の中の札がなくなった。ちょっとびっくりした。最近トロより赤身派なんで結構満足しました! 生臭くなく、あでもこれ最低ラインだしまさか市場で生臭いはずがないですけど、まあ生臭くなく、身が締まっていてブリッとしていました。


最初豪快にしょうゆを上からジャブッとかけてから周りをみたところ、どうやら作法としては一枚一枚小皿のしょうゆを付けて丼に戻して食すのがお約束のようです。次回以降気をつけますね。