夜更けのゆでたまご

大地宅配で野菜を頼んでいるんだけど、冬場は毎週毎週ダンボールの中にはだいこんが……。それも葉つきの一本……毎週あけるたび「おしゃ!気合入れていこー」と思わざるを得ない、これは完全にノルマ。
大根が来た日は毎回輪切りにして昆布と塩で水から煮ます。手羽元も入れます。ここにしょうゆの要素が入ると完全に台無しです。一度にぎやかしにやってみたらホント萎えたわー。化粧の厚い蒼井優みたいだった。
ちなみにごぼうも毎週来るし、ごぼうの場合は下ごしらえも面倒なので気合を入れる前に泣きそうになるのですが、そちらは鶏モモあたりをしょうゆで甘辛く煮た後バルサミコ酢を加え酢煮みたくします。毎回です。
私の気分がいいとそれらにゆでたまごが加えられ煮られます。

今日は前述の大根と手羽元の煮物を作り、スープが震えるぞハート燃え尽きるほどヒート級に澄んでいて最高においしかったー。ゆでたまごも二個入れて一個は息子に、一個は夫に……。しかし今私はこのたまごを食べてしまうことでゆでたまごがあったという事実を隠蔽することができる!というギリギリの精神状態になったのでIMで夫にイツ帰るかきいたらなんか明日?とか言い出して、スーッと外泊きりだしなぬあ!と思ったら出張だった。のでたまごを食べた。