今週のお題

ストレス解消法ということですが、私は以前取材でストレス耐性を調べてもらったら「低い」という結果がでたくらい筋金入りのストレス弱者。おじょうさま育ちなので、かなりいたしかたないことだとは思うのですが……。関係ないですけど、一見押し出しが強い人間ほど、内面の弱さの過剰防衛ということはよくあることです。

というわけで、ちょっとでもストレスがたまればすぐにその解消を心がけているため一日6時間くらいはトータルするとストレス解消に費やしているといっても過言ではない私が、日々の中でむりょうでやっているストレス解消法を紹介します!

  • 息子の寝かしつけのタイミングで寝てしまう

やはり最終的には睡眠がすべてを解決するのです! 夫や家事、仕事のことは思い切って忘れさらっさらの布団で思いっきり早く寝てみよう。早起きもできていっせきにちょうだ

  • 夫を軽く無視してみる

上記のように寝てしまった場合途中で夫が帰ってきていろいろ起きてほしいようなことを言ってくるのですが思い切って無視します。あまりにもしつこいと舌うちします。他人にストレスをぶつけて解消する好例。

  • 気づいたときに伸びをしてみる

見過ごされがちですが、伸びをすると超気持ちいい! 腹の筋、背中、首、足など、体は意外と縮こまっているのです! こんなに気持ちいいんだから、お父さんが喜んでぶらさがっていたぶらさがり健康器を「科学的根拠なし」とか無粋な批判をしだしたのは誰だい。おまえら最低だ!

自腹では買わないけれど、あの頃懐かしいよねーみたいな泡沫流行ソングを聴くとなんだか俗世間の澱が自分の心をもっと強くしてくれる

  • MONOCLIPなどでバーチャル散財

本当に散財すると、「なんでこんなものにお金を……」という最高レベルのストレスがやってくるのでネットのクリップで気を紛らわそう。だんだんクリップがたまってくると「自分ってセンスいいなあ。これは雑貨屋さんとか始めたらあたっちゃうかもしれないなぁ」という陶酔に浸れるのでさらにオヌヌヌ!

ネイルを塗るとかもいいんだけど、ストレス解消とは微妙に違うんだよね。若干義務感が……。びようほうめんは全体的に義務感が漂うのでかえってストレスがたまったりします。