沖縄2

行った中では

今帰仁城 - Wikipedia

入り口にさとうきびジュース売っていました。青臭かった。





城壁なんですよね。大陸っぽい。非常によい廃墟っぷりでした。あまり復元しないで欲しい。

  • 古宇利島

古宇利島 - Wikipedia

こういう橋を通っていきます。

赤土、さとうきび、馬



ここでは主に息子がアイスを食べたくて発狂した顔、アイスを買ってもらった顔、溶けたアイスの画像をお楽しみください。

古宇利島には村塚と標識があったので覗いてみたら、自然の洞窟(スピリチュアルな割れ目)に骨壷がいっぱい並んでいるのが、石で塞がれた入り口から見えました。とてもかびくさかった。沖縄は台湾みたくとっても立派なお墓が多いけど、昔は?または貧しい人は?集団葬されていたのかなぁ。にしても標識があったから見てみたけど墓荒しみたくなって後味悪かったです。


北部はまだまだ手付かずの自然や沖縄文化が残っている感じです。南部行った事ないからわからないけど多分。