つらつら思いますに

やはり子育てでよく言われるのが「ゲーム、TVなど今のこどもは可哀想。もっと自然体験や本読みなどの昔ながらの体験をさせるべき」みたいなんでうっかりすると戦前の修身の時間かよ!みたいなことになってしまいがちで、それももちろん十分正しいと思うんですけど、飽きたのでもっと新しいメソッド打ち出してくれよみたいな。

だってさ〜、うちレベルの田舎山育ちの子が東京出たら出たで馬鹿にされるんでしょ!?(被害妄想)都市生活者の田園理想はお腹いっぱい!「パンが無ければお菓子を」発言と一緒だよ! だって18になって自動改札でキョドるとか都市生活IQ低めでほんとうにそれでいーの!?都会メソッドにやっと慣れたと思ったら大学生活終わってたよ。その間に都会の子は就職についてがんばってた……orz


具体的に思ったのが、幼児教室とかでさー。工作でノリ使うじゃん。今やスティックのりやテープタイプのノリなどKOKUYOとかの努力でツールが進化してるじゃん。に・も・か・か・わ・ら・ず! 「手で塗るタイプのノリじゃなきゃダメ」だよ。理由聞くと大体「指先の発達にいいから」とか言うわけ。それも一理あるんだろうけど、だからっていって工作で便利なノリを使っちゃいけないのとは話が違うじゃんかぁ〜。

こんな便利なツールがあるジャパンの良さにどうして全力で背を向けるんだ。むしろテープタイプのノリとスティックのノリと水ノリを前にして、どうしてこんな風になったのか思う存分幼児たちに討論させればいいよ。先生も混じってくれていい。そして気づいて欲しい。

なんかこう、パソコンを使いこなす幼児の塾とか、いっそ偏った塾が沢山あるんだからあってもいいだろう。偏り方が偏ってるんだよ。

短冊に筆で俳句とか書き出しそうなちっさいじじぃを育てたいのか? 違うだろう? それはそれでかわいいけども!