まぁ毎回こんな話しですいませんけれどもねー


子持ちのお友達曰く、「怒られる(しつけされる)のは子どもの権利」と言っていて、私も全面的にそうだと思うわけです。

結局しつけって、正解がないから「母親が嫌だと思うことはさせない」ってことになっちゃうよねー。父でもいいけど。まあ養育者がってこと。残念だけど力のより強いものが神になり、100%フェアってことはありえないわけです。

かと言って、子どもの自主性や個性というものもまた曖昧。

道徳感に溢れていることでおなじみの孟子先生も住む環境に左右されまくりで結局ママンが引っ越ししなきゃいけなかったわけでしょ? 引っ越さなければいけないってことは、その前段階で相当怒ったと思うのね。でも葬式ごっこやめなかったからしょうがなく引越した。ここ重要。

「言っても聞かない場合はなんとしてでも聞かせる」。

えーなにそれ!って思った方。

まぁ彼の個性を尊重してみよう。

今日なんかもご飯の時間にふざけてて食べ方が少なかったとする。絶対後で腹が減る。でも彼ももう3才。ご飯は誰かに食べさせてもらうものではなく、ありがたく頂くもの、そして自分の力で得るものへとシフトしていかねばならない。

というわけでほっておく。

案の定寝る前に「腹減った」とか言い出す。

食べさせる。

数年後……。

これが当たり前になって中学になる頃はばっちり「ご飯はその時気分が乗らなかったら食べなくてよい」となる。私がそのときいきなり怒って「さっき食べなかったんだから、だしません!」と怒りだしたとする。


息子「うるさいババアだな。いいよマック食ってくる」

夜の繁華街へ

覚せい剤


ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

小遣いをあげなかったとしよう。

「うるせえばばあだな。俺バイトする」

夜の繁華街へ

覚せい剤

また覚せい剤よ!!!!!!!!!!!!!!!!


まぁギリ覚せい剤がセーフだったとしても、お嫁ちゃんに多大な迷惑がかかる。ちゃんと幼少時期に「こういうもの」と体に染みついていれば別に悩まなくていいわけ。公共マナーも、お箸の使い方も、言葉遣いもだよ。


だって私、小さいときNHKしか見せてもらえなくて随分「民放みたい。親爆発しろ」と思ったけど今や民放見るとぶつぶつがでるからNHKしか見れないもん。刷り込みって怖いよ。あ怖い話ではないんだけどね。

だから面倒くさくても小さいことでも、私は曲げない。
そのために声を荒らげても子がどんなに泣こうと筋がとおらんことはせん。


と、実母の甘やかしぶりを横目で見て思ったのであった。