買っちゃった婚のすすめ

今ぐぐった。「買っちゃった婚」で。したら無かった。
なので今日をもって「買っちゃった婚」の元祖は私ということでよろしくお願いします!
オールアバウト、アエラ、あとミクシイコラム(ニュースとは呼ばない)で女子とか男子とか言ってる人たちもどうぞ宜しくお願いします!


最近お友達の買っちゃった婚が増えている。
なにを買っちゃったかというと家ですよ。
付き合ってる人と物件見てこれいいねってお前が言ったから今日は俺らの買っちゃった記念日! セレブ!
家買いたいから籍でも入れようか、というこの堅実感。

でも古来私たちは、外的圧力・不可抗力的ななにかがないとなかなかシステムとしての結婚のウェーブに乗れなかったのです。

昔はジジババなど「家」というプレッシャー、結納そして結婚式という仰々しいシステムがありました。今はあんまり必要性がないしちょっと賢い人は、そんな金は無駄と思うと思う。

となると後はできちゃった婚しかなかった。いい大人が計算の上できちゃった婚するのはいいんですが、それなりに考えなしの人も少なからずいるのでその人達と一緒にされるリスクもありますよね。あとは結婚はしたいけどこどもはまだいらないという人は困る。

それまでの貯金を結婚式費用にするか、出産費用にするかこれまではほぼ二択だったのが、ここでオヌヌヌなのが買っちゃった婚です。
買っちゃった婚の傾向としては、嫁ちゃんが手堅く稼いでいて、オットちゃんとダブルでローンが組みやすくてほっとくとすぐに完済しそうな雰囲気があることです。また、お互いの金銭感覚や計画性などがスクリーニングされる、という面もあります。見合いの釣書なんかよりよっぽど安心出来るぜ。

早めに買っちゃった婚をして、数年バリバリ働いて、返済の目処が付いたら子どもを産んで、教育費のピークと住居費のピークをずらすのは賢いかもなぁ…とお友達の例を聞いて思った。

あとロマンチックだよね!
「同棲したいけどお互いの家賃もったいないねー」っていう話になって週末物件見るデートでしょ?もうこのデートの時点で無料。そして、お互いの趣味とか勤務地とかやりたい事とか話しあって、部屋みながら夢広がりまくりんぐでじゃーここ買おっか……え一緒に住むの?当たり前じゃないか俺たち。じゃ、結婚しようか……みたいな。合理性とロマンチックの奇跡的なバランスです。