モテ論

さえめんとこ(http://pompom.exblog.jp/1812749/)でモテと仕事についての話題がでていたので考えてみました。普通に生きているのにモテ、いい男から愛され結婚して上手くいきつつ人妻ってことでクリーニング屋さんとか他方面でもモテちゃって幸せ。そんなナチュラルボーンもてがーるになるには、気力・体力・時の運のうち主に時の運が大事なので無理。「モテ志願」の急先鋒、モヨコ先生が本来あるべき姿(オタ嫁)に収まった今、「モテ」とかってもう……という気運が高まっていますが、あえて声高に主張してみます。
2005年はモテのネクストステージへ。



  • 天然系は早く嫁に行け

[上の補足]
天然、よくしゃべる、アホなことを言う、わがままなど、ハタチそこそこの場合男性に可愛がられる属性は大人になると「アホ」「うざい」などと捉えられあまりモテません。更に深刻なのは、いちどそれでちやほやされているので、自分でそのヤバさに気づきにくいのです。これは自分の遠い知り合い等のサンプルが多いのでかなり真理です。

  • 普通女子はモテセオリーで美人になる人とその他大勢になる人がいるからキャラを見極めよう

[補足]だいたい普通の女子は、モテたければキャンキャンとか読んでれば輝くのですが、「広末=すっぴんでカジュアルなのにかわいい=元がすごくかわいい」という錯覚を利用したほうがトクする人もいます。

  • 美人が少ない業種で「美人○○」の称号をゲットする(EX 美人医療技師)
  • ニッチ市場で一人勝ち

[補足]これはもー両方とも基本中の基本ですが、例を挙げるとロリータ市場で一人勝ち=ちい。彼女の場合、シニカルさと知性も後押ししているでしょう。

  • 可愛い女子がいる集団に属して美人の箔付け

[補足]上とは逆に、スッチー、秘書、受付など、美人がいそうな肩書きになんとかしてなるというのも手です。本当はソコソコでも、ハーロー効果で美人に見えます。その他、メイク情報の交換やメスの縄張り争いなどで美人が鍛錬されていく効果もあり。

  • 普通女子が上物をゲットするには「不思議ちゃん」か「ストーカー寸前」のテクをつかう

[上の補足]「不思議ちゃん」は「彼女には人と変わった才能がある」とか思わせやすい。普通の美女を見飽きているイケメンには新鮮に映る場合も。またイケメンはちやほやされなれているので、優柔不断に育つことが多いのです。結果、案外押しに弱いのです。

  • イケメンを落としたければまずけなす(か彼の友達に興味を示す)。そしてその後急に優しくしたり「実はさみしがりやなんだよね」とか、わかったふりをする

[上の補足]これは男女共だと思います。多分、ロンブの淳とかもやってます。(勝手な予想)

  • 仕事が忙しい人はオタクと付き合いなさい

[上の補足]「監督不行届」
http://www.shodensha.co.jp/fc/special/fc_Interview_04otayome.html(モヨコ)参照

[上の補足]ゼッタイにうんざりされます。最初は良くても、最終的にうんざりされると思うのです。

  • 恋の相談から始まりねんごろになれないようではだめです

[上の補足]気になる彼に恋の相談をされた時点で80%は落ちたも同然でそのままねんごろになれる辣腕さはモテ女子には必要不可欠

  • 「付き合ってないのに家にいた」(20・男)「付き合ってないのに二人で旅行に行くことになってた」(21・男)

[上の補足]実話なのですが、こんなぼんやりさんもよくいたものですね。「やっちゃえ」ってことでもないんです。その後マジメにお付き合いしてるんです。不思議。辣腕。