オーガニックコンシェルジュ資格認定されました

LOHASに関わり約一年。キョージュがCMで言うくらい市民権を得てきました。

私もだんだんと(特に食べ物においての)オーガニックなものを嗜好するようになりました。

体。

沈黙の春」から約40年。

食べ物ほど体の無防備な部分に影響のあるものはないと思うのです。

わたしも、例えば子供も、旦那さんも、両親その他大好きな人たちが健康で暮らせるように考えると。「未病」といいますか、予防することが最善でリーズナブルだと思うようになりました。


で、こっそり約一ヶ月の課題提出を終えて「オーガニックコンシェルジュ」資格を取得しました。
課題提出なので、厳密にはテストではないのですが、テスト的なものにアドレナリンがでるタイプなので仕事の合間を見て勉強。。(あと受講料が高かったな……)

http://www.oca.gr.jp/

まだ有機農作物って全農作物の0.1%。インフラ設備などお金はかかるかもしれないけど、普通の野菜に比べて付加価値も大きいしね。法律的にやっちゃいけないこととかも頭に入っているので有機栽培希望の農家のコンサルできるかも?状態です。


志が高くても有志だけでは疲弊してしまうので、こういった法整備や会社組織での取り組みを含め、もっとオーガニックが盛り上がることを期待します。(えらそう)


http://www.watamifarm.co.jp/