ヨガ日記

今日は各方面で友達にお勧めしているヨガスタジオの渋谷店に行ってきました。実は実はいろいろお勧めしているのに初めてで、もっとマニアックなところにいってたのです。でも気軽じゃないし、1回ごとのお支払いにしたいのでいってみました。

今回行なったのはヴィンヤサ・ヨガ。NYスタイルで動きと呼吸を止めず、一連の動きを流れるように行なうもの。

精神性よりはストレッチ。
瞑想よりは、流れるような思考。

というものです。

最近1ヶ月ご無沙汰していたので、はたしてスタミナが持つか心配だったのですがやっぱ地味にヨガ歴1年は伊達じゃなかったze。

昔は「そんなのできないよ」というポーズ、腕力ではなく全身の筋肉のバランスだということ。他のみなさんが難しいポーズもなんなくクリアしたことよ。

なんて。でもやはり練習すると、同じポーズでもその真意が分かってくる。正しいポーズとはなにか。

最後は死体のポーズで瞑想。仰向けになり力を抜き、照明が落とされ、音楽が緩くかかる。
最近気になっていたこと、出来事が、凄いスピードで頭をよぎり整理されていく。

先生が小さなシンバルを鳴らす。終わり。

ふう