スチームで血行を良くする法

最近フェイシャル&ホリスティックケア方面ではじめたこと、それはスチーミングです。最近風邪を引いて、鼻と喉が激やば状態(納豆を食べていても匂いがわからず「しょっぱいだけ」とゆうかんじ)なため、ふらふらになりつつ「いっそ蒸気を吸引しよう」と思い立ち、

1・お湯を沸かす
2・大き目のボウルないし洗面器に張る
3・お好みのエッセンシャルオイルをたらす
4・頭からバスタオルをかぶり、蒸気をすいまくる

というアトラクションを実行。いちおオイルはティーツリーなどを入れてみたのですが、若干鼻の通りがよくなり、喉のいがいがも若干緩和され、おかげで仕事をしつつも倒れることなく、薬もそんなに飲むこともなく完治しました!わ〜い。


また、その他の副産物としては、肌感がよくなる感じがしました。もう蒸気すごいあついから、2分もやっていると顔が真っ赤になって汗が。血行が良くなると、くすみやたるみの予兆も吹き飛ぶというか、疲れはてて法令線がうっすら…というときにもまたピン!ってなるような! 肌からもオイル成分が入るのではないか、というのは私の予想です。

風邪も治った今は、ジュリークのアロマチックエッセンスを使っています。カモマイルのりんごとばらが混じった匂いが大好きで、使用中。スチームタオルはめんどくさいけど、この方法なら簡単! 更に、使ったお湯を薄めたものを、洗顔時の仕上げにぱしゃぱしゃと。いい成分が全てお肌に入りますように!と呪いににた気持ちで洗顔し、T子先生に教わっためぢからたいそうをして、朝が終わる。

http://www.jurlique-japan.com/products/index.html

こうかくとすごいマメな人で美容マニアだと思われがちだけど、よく考えると「メイクがめんどくさい」がために、スキンケアをしているのではないかと思い立った。結構時間掛けてる割にはびんぼうくさいのはそのためか! ま、いっか、ananとかでは「男は手入れの行き届いた薄メイクが好き」とか書いてるし!(こうゆう時だけanan派)