最悪乾燥肌をなんとかする!

katie_tommy2005-12-01


汚い……膝下……。

冬になると乾燥します。でも冷えるので、熱めの風呂に入ります。そすると、油分が抜けます。血行がよくなると、かゆいです。

寝るときに、無意識に掻き壊し……流血! ひどい。ほんとうにひどい。かゆいし。鮫皮みたいな触感……ざら。


ジュリークのオイルとか、アヴェダのシンギュラーノートとか、最終的にはヴァセリンも使ったのですが、一切効かず、「もうだめだ年だ」と思っていたら……

(でも広報さんに怒られてしまうかもなのですが、前述の2ブランドは超信用しているものです!)

いただきもののヴェレダのオイル(セットの中のシトラスを)を、死ぬほど塗る。もう死ぬほど塗るのがポイントです。でもすごく浸透がよいので。

で、何日か続けていたら、なんだか夜掻かなくなって、炎症が治まってきました。「わー」と思い同じシリーズのラベンダーを使用したところ、それも同じような効果がありました。

エッセンシャルオイルの効果かと思っていたのですが、どうやらそれだけではないみたい。

そのうえ、T子先生もそうらしい!

びっくりして、PRのKさんにメールしてみたら、

ヴェレダのオイルは、一番絞り(余分な圧をかけない)なので、分子がこまかく足にすんなり浸透したのかな?と思います。
あとは、余計な肥料などを与えていないので植物の生命力が強く成分が濃いからかしら?とも思います。」

とのこと!

オイルの分子の大きさと、ビオダイナミック農法で成分が濃いから?ってことかしら。

ちなみにビオダイナミック農法とは、

http://www.weleda.jp/about/bio.shtml

これです。有機栽培だけでなく、天体の運行なども考慮に入れる。

それと微妙に種類によってキャリアオイルが違う(シトラスはアーモンドだけだけど、ラベンダーはゴマ油も)というのも素朴で良い。現品買いも遠くありません。大好き★