みうらじゅんの野望

昨日TVチャンピオンを見ていたら、ゆるキャラ(@みうらじゅん)の日本一決定戦がやっていたのでもちろん鑑賞した。そして出来が素晴らしくて泣くほど爆笑した!
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/result/result.htm

補足すれば、地方が町おこしのために、特産物を擬人化したキャラクターを作ることがあるのだが、そのキャラのクオリティーが驚くほど低いのにみうら氏が目を付け、ゆるキャラというコンセプトを与え、再編集したものである!

以前東京ドームで、ゆるキャラ展を見に行ったわたしです。思い入れがあります。

そのときは、

「みうら氏はこんな変なイベントにドームとか借り切って勝算があるんだろうか?」

とちょう心配して足を運んだんだが、なんのことはない、半分以上、全国の物産展だったのである!
がーん。なーるほーどねー。

うまく本質をすり替えたもんだ。ゆるキャラを提供している市町村のおっさんなんかは、完全に物産展でその添え物としてキャラクターを出してるくらいの捉え方だろう。もうそしてお金も、集客もがっちりキープした上で、好きなことをするみうら氏。

あたしにとっては、ゆるキャラ、物産展、スライドショー、安斎肇のオカリナ、とちょうお得イベントでほくほくしながら帰ったんだけど、ちょっと心配なのは、昨日のオンエアで、くうねるあそぶの人(糸井重里)が審査員やっていたこと……。まさか、この儲けの仕組みはくうねるあそぶが考えたんじゃないよね?え?