がーでにんぐ?


もらったオリーブが鉢植えの時期なのと、なぜかテッセンが枯れたのでハンズでもろもろガーデニング用品を買って植え替えなど。

なぜか枯れたテッセンはほじってみたらビニールの仮容器に入ったままで、根が腐ってた。ごめんよー。

スペアミントとパイナップルミントとローズマリーを寄せ植えにし、ついでにベランダのハトのふんを少ないところだけ掃除し(多いところは旦那に!)、側溝のヘドロをさらい、ちょっとはきれいになった。なったけどほとんど泥をさらっていた。


なんかよくわからないが、泥とか土が苦手だった幼少時代……山育ちからか虫愛ずるタイプかと思われがちだが病弱だったため小学校まであまり外出をしなくコンクリート以外踏むと吐き気がする繊細なタイプだったため、今でも虫は苦手だ……からか、植物を育てるコツがよく分からなかった……ので昔はよく枯らしていたんだけど最近は若干慣れてきた感じ……

なんていうか土は偉大だ。

あと水もすごいね。

みんな知ってるか。

シャクヤク