シャクヤク開花

今までシャクヤクという花に何か心が動いたことがなかった(なにかゴージャスすぎて)のですが、昨日買ったその花が今満開を迎えておりその大きさやあでやかさ以外の非常にオリエンタルな悪夢のような美しさに心惹かれております。こいつは小悪魔ちゃんだね!
本日はナショナルさんの某ドライヤーの発表会にいったのですが、三代目きれいなおねいさんこと仲間由紀恵氏もいらっしゃり、キレイの秘訣についておはなしされておりました。
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060530-39110.html

仲間由紀恵氏の美しさについては、正統派という一言をもって賞賛と代えさせていただきたい。(偉そう)林真理子いうところのセンターパーツ黒髪ロングヘアが似合う女優さんでありますが、いくら旬だとはいえ、本気で美人か、お嬢様っぽさか、せめてひとつ、特に二つ持っていなければ厳しい髪型である。

この髪型は女性を

・顔でか
・あか抜けない
・顔色が悪い

という3つの地獄に落とします。


逆に普通の女子は

・ほどよい茶髪
・ひし形カット(みうらじゅん氏のいう「ションション」カット)
・トップにボリューム

という3つを守ればそれなりに可愛く見えると思います。

ただこの手法は、それなりに可愛く見えるけれども、凡庸に見えるという落とし穴もあります。フツーさを磨くエビちゃん的アプローチか、個性派アプローチか、どっちを採るかは女子の力量といえます。