お酒を飲むと胃が痛くなる

最近、お酒を飲むと胃が痛くなります。次の日に。
昔は、胃にくるとか吐きそうになるのは記憶も手荷物も失った最終段階の後だったのに……。あれ?これって加齢?
今日も朝5時頃に吐きそうになって親からもらった胃薬「マーズレンS」を飲んで(薬事法違反)、やっと昼くらいに落ち着いた。この「マーズレン」は、ささやかにあたしたちの家族を長い間食わせてくれたお薬で胃潰瘍とか風邪薬に混ぜて胃を荒れさせないようにするもので知らなかったけどカモミールの根っこから出来ている。

あたしがハーブやアロマテラピーが好きなのは、いろんな意味で反面教師かと思いきや同じことだったんだな。あたしは植物をロマンティックに解釈した。

もしかしてこれが二日酔いって奴なのかな? まず胃が気持ち悪くなって、その後お腹を壊して治る。
お酒と内臓の相性が悪いのかも。通り道順に調子が悪くなるもんね。そして割と赤ワインを飲んだときにそれが見られる。つら〜い。

昨日はみなさまありがとうございます! なんかいつもお酒飲んだ次の日はしゃべりすぎたと思うんだけど。