原稿取り立てと締め切り破りの無限ループ

原稿の類いはいつもギリギリ。
今日も痛む胃をしくしく抱えながら朝から原稿を書いています。
木と金にやれば良かったんだけど、いろいろ他のことが……(言い訳)。
でも書き出したら早いから!(言い訳)


編集者のときのあたしは巻き気味で仕事を進められるけど、ライターのあたしは締め切りを破るよ。
だから、今、前やっていた雑誌の一部分を、編集からライティングしたりしているんだけども、その二つの部分がせめぎあっているんだ。
というか足を引っ張り合っている。

自分でセッティングし、自分で締め切りを作り、そして書けないと言って締め切りを破り、自分で原稿を取り立てし、しょうがないから書いて、まとめて納品するのも自分だし、デザイナーからゲラを引き取るのも自分。校了まで基本誰も自分を取り締まってくれないので非常に危ないと思います。

つらいんだけど誰もせめられない編集ひとりなのでした。

追記
おづらが気づいたらドイツにいた。最近特ダネがw杯ネタばっかで、その上おづらが色々ニュース番組であることなどを放棄した興奮ぶりを発揮しておりにがにがしくも愛らしいと思っていたのですが今日は一体なんですか。つまらないことです。