真夏のカサブランカ

姑にいただいた鉢植えのつりがね草が花の季節を終え、葉っぱになってしまっていた。
とりあえず枯らさないようにと水を惰性であげつづけていたら、昨日はじめて、カサブランカのつぼみを同じ鉢に見つけたのです。

きっと寄せ植えにしてくれていたんだと思う。

カサブランカは7-8月に開花するから。

でも葉っぱの時点では、違う植物が植わっているなんて予想だにしなくて、昨日はじめてつぼみを見つけるなんてサプライズやら、うっかりやらで、複雑な気分。

花屋で見るのと違って、甘い香りとゴージャスな外見も土に生えているだけでたくましく実のある姿に思える。

どうやらもう一株あるようなので、もうひとつ花が咲くのを楽しみにしたい。

あと、こないだ買った朝顔の生育も心待ち。