女子がオッケーなジャンプの漫画

ジョジョを読んだことがない」

とカミングアウトしたら、文庫版を大人買いして来た大人なうちのひと。

ジャンプを読んでいたときもなんか絵が濃いので飛ばしていたのでごめんなさい。

改めて読んだら結構面白かった。でもまあ女子向けではないな。普通には。


ジャンプにおける女子が敬遠する要素は、「絵の書き込みが暑苦しい」「筋肉の描写がしつこい」「下品(notエロ)」「ヤンキー」「物語の飛躍(学校で人気のイケメンがなぜか地味でドジなあたしを好きになるという類いの飛躍はオッケー)です。
これは少年漫画における童貞スピリッツと関係があるのではないかと思っています。
逆に女子と漫画本を貸し借りできる作品は、「スポーツ」「絵がすっきり」「魔法」「イケメン」「不条理ギャグ」などです。

わたしのリアルタイムで読むのを飛ばしていた作品は
・「ジョジョの奇妙な冒険」(理由:絵が怖い)
・「ろくでなしBLUES」(絵が怖い、ヤンキー)
・「ジャングルの王者 ターちゃん」(絵が怖い、下品)←これこそジャンプの正当な血統ですよね.作家は違えど絶対いるし。
漫☆画太郎先生の全て
桂正和もの(そんな女いない)
・「マキバオー」(生理的に)

あたり。

逆に読んでいた(萌えていた)のは
・「ドラゴンボール」(これはしょうがない)
・「まじかるタルるーとくん」(前半)
・「SLAM DUNK」(スポーツ、イケメン)
・「幽☆遊☆白書」(魔法、イケメン)
・「まさるさん」(不条理ギャグ、かわいいキャラクター)
・「封神演義」(歴史もの、イケメン、ゲームキャラっぽい)

あたりです。「ヒカ碁」も結構読んでた。