オーパーツオ−パーツ

katie_tommy2006-08-08

旦那がムーを貰って来たよ!

高校の頃の愛読雑誌! 
単に受験で病んでた気もする!
これとかボリス・ヴィアンや(岡崎京子のえいきょう)コクトーに三島……
青春って恥ずかしい!

中を開くと、あの頃と変わらない飛鳥昭雄が現役だったり、オーパーツロマノフ王朝の財宝、旧日本軍の秘密基地などネタもりだくさん。
あと東海道53次に隠された予言とかな……当時はノストラダムスに絡めてたけど、今はなかったことのように「ダヴィンチコード」に引っ掛けた記事に。もちろん記事中では「ヒロシゲコード」。


結果的にネタ使い回しじゃないですか……おそろしや学研。

そういえば今の職場に学研出身の人がいて「だいだいムーの編集長は普通の(そゆの信じてない)人がなるけど、今度の人はわりとそっち系」
といっていたとおり、読んでいた当時は、ファンタジーとして楽しめていたのが、なんか今のって文章にチカラがこもりすぎてうっかり信じそうになる。

諸処に見られる広告も味わい深い。

世界をイヤシロチ化する波動力! ってイヤシロチってなんだよ! 説明なしでわかるわけがねー。

さておふろに入りつつ読むかのう。


*ポータビリティー

2年くらい待ったかいがあったよ。ぼだほん全然繋がらねー。家で。会社でも。
ウェブとかも使いにくいし、携帯で繋げたことないしね。イライラするから。
auにします。