ピザ屋における日本人の独特の食センス

年末年始にかけて、宅配ピザのCMが多いワイ。
ところで、なんかふと思うんですけど、宅配ピザ会社って、本来のイタリア料理としてのピザの美味しさ……とは違う方向性で進化を遂げていますよね。
「ドミノピザ」
http://www.dominos.jp/topics/061103_a.html

のクロワッサンシリーズなんて、これはピザじゃないよねパイ生地? あ、そっかクロワッサンかあ……。って感じだし、

どこかは忘れたが、ピザ生地の耳がちぎれるようになっててチーズが入ってるやつ……とか、まあ多分ベタに美味しいと思うけど、大人として特に食べたくない方向性のオプションなので困ります。

家では、少し高くてもフツーの美味しいピザを提供してくれるクオモをとってしまいます。

本末転倒では……という冷静な突っ込みお構いなしで行われる商品開発への熱っぽさは、日本が西洋(など)の料理を独自の料理へと高めていったこれまでの様々な結果として、

ナポリタン
・餡が入っている名物の、餡に相当する部分をいろんなものに替える
・名古屋の食文化全て
・洋食レストランでだされるもの全て

を残しています。