隣のビルが燃えているらしい

なんか、魚を焼いている匂いがするねえ。とのんきに話していたら、どうやら隣のビルが燃えているらしいです。


救急車&消防車で表通りは封鎖されているらしい。

このように、ハイテクビルにいると、地震家火事などの危険察知能力が鈍ってきます。
前の会社は、個人的に「耐震は十分なのか疑惑」があったので、少しでもゆれようものならマジでコンマ一秒以内に机の下に潜っていました。

ところで、以前聞いた話ですが、Dヤモンド社も近所が火事になり、結構燃え移りそうになったとき、消防士さんが外から窓を開けようとしたらしいんですね。

で、中から、すごい形相で、「開けてはダメです!」と主張したとか。

出版社にはご存知のようにゲラとか意味のわからない本とか沢山あります。窓を開けたら多分一瞬のうちに燃え移りひどいことになるわけです。

よかれ、と思ったことがより危険だったという。

また、前の会社では癒しとかそっち系の内容の雑誌を作っていました。校了前徹夜(二日目)している中、少しでも安らぎをと思って炊いたアロマキャンドルの火がゲラに燃え移り、一瞬ぼんやりしてしまったそうです。超危ない。

キャンドルとか炊いている場合でなかったんですね。寝ろよ!っていう。