辞書大好き!

昨日はなんか外に出る気もせずに非常にイルな気分だったんですが、家にいると
1.マーケットプレイスへ出品&納本
2.はてな更新
3.ロハスのほうのブログ更新

あたりが日課になりますが瞬時に終了します。
掃除もレギュラーものと一エリア集中コースは一時間くらいで終わってしまいます。

というわけで、wiki天皇の系譜を最初から一文字もはしょらず読みふけるという課題を自分に課すことにしました。
特別な思想というよりは…長くて順番があるものが良かっただけです。。


飛鳥・奈良時代と、近現代あたりは結構彼らの人生もダイナミックで面白いのですが、神武以降ずっと伝説上の人物っぽいスカスカの似たような人生が続いたり、平安以降〜室町(後醍醐まで)は単調すぎ、さらに江戸時代から近代まではあまりの不遇ぶり(お金がなくて葬式が一ヶ月できなかったり、天皇自らかいた書を売って生活の足しにしていたりしている)につい飛ばし読みしそうになるけれども割と自律心があるのできちんと読みました。

しかし今日の午前で読み終ってしまいました。

次は元素表を水素から行ってみたいと思います。

ただで暇つぶしと教養がかねられてとっても嬉しいです。