国会中継

今更ながら国会中継の面白さに開眼です。

なんか、いい年したおっさんが、学校みたいに肩よせあってひな壇みたいなのに座ってる絵ってなかなか見なくないですか?
管、鳩山、羽田孜が一列に隣り合ってる絵はとかなごむよ。最近は赤い羽根をみんなつけてて更にかわいい。

もうこの際質問も答弁も、フリップみたいのでおのおの出せばいいんじゃないかな。誰かが空気読んでボケてみたりして場が和むの。

面白ポイント

  1. ニュースなどで時の人となった人のその後を見ると古い知り合いにあったみたいで楽しい。

→数ヶ月後、すっかり肌の調子も良くなり元気な姿で走り回る赤城元農水相の姿……に涙したり。あと海部さんまだ元気なんだー。伊吹はぼんやりさんに見えるがなかなかどうして演説上手だな、などなど。

  1. 会社などでやったら上司にちょう怒られそうなくどい質問の様式美

→長い! 質問のはずが、問題を一から説明し、聞いていないのに自分の意見を述べ、過去を振り返り、相手を非難し、聞いているほうが最初のほうを忘れるくらいグダったあとで、「この問題に対して総理の見解をお願いします」で締める。質問は簡潔に、箇条書きで具体的に! これをいちいち忘れずに答えてて総理って記憶力いー、と思ったらあれは事前になにか仕込みがあるのですか?

最近はwiki伊藤博文から歴代総理のページを順番に見ています。今村山富市。高校のときにちょーど彼が総理だったんで、一部男子からは「富市」というあだ名をつけられてました。今思うと……いじめ!?