女子の習性

みなさんも常々思っているかもしれませんが、

・なぜおばちゃんは駅のエスカレーター降りたすぐの一番迷惑なところでかたまってしゃべっているのか
・なぜベビーカーは邪魔なのに並列で移動しているのか
・なぜ女子高生は道一杯に歩いてしゃべっているのか


これらの素朴な疑問に私的に答えが出ました。


これらは全て

・他人や社会の迷惑よりも、所属するコミュニティ内での水平コミュニケーションをきちんとやんないといじめられたりはぶられたりされるからやだ

という理由によります。

「周りに迷惑だから、ちょっと誘導してホームの奥の方へ」とか「あ、対抗歩行人がいるから一時的にベビーカーを直列つなぎで走らせよう」とすることによって、会話の中の自分の謙遜ポイントや相手へのあいづち、話のオチ、相手への賛辞などがワンテンポ遅れたら困るんです。

そうやって延々と並列つなぎになっていくという……。

実際にお母さん友達で、「合いの手なんてなくてもいいから車に轢かれるよ!!」みたいな人がいます。

わたし結構他人のイライラに敏感(自分もそうなので)なため、いちよう気をつけてはいるんですが……。女子の習性なんでしょうかね。だって女子高生からおばちゃんまで同じだもん、これ。