春風萬里荘

春風萬里荘

GWに行ったところのひとつに、魯山人の別邸「春風萬里荘」があります。それはどこにあるかとゆうと、茨城県笠間。ここで魯山人先生が笠間にいたと早合点してはなりません。もともと北鎌倉に建てられていたものを、笠間に移築したんです。あくまでも神奈川様には勝てません……。




お庭がだいぶ素敵でした。


中の様子は撮影が禁止でした。しかし中だってすごかったよ。お宝がぎっしりで、スキのない調度品や内装など、軽く感じ悪いくらいでした。こじんまりとしているけれどかなりリラックスできる空間なので、茨城にくる用事があったら是非。ってないかあんまり。

ほとんど情報のない日記ですみませんでした。