ひとつメモ

  • 深沢直人のこと、好きなんだけれど、彼って気を抜くと、「便利なのでこれとこれを合体させちゃいました☆」っていうような、主婦のアイディア商品っていうか「王様のアイディア」に売ってそうなデザインしてるよ。
  • 自分のことなんだけど、このブログって主にどんなテーマの記事が主体ですって言えるかなと考えてみた。「テレビに出てる人のことを面白おかしく言う」と「非モテ女子のまったく使えないひがみまじりのモテ考察」と「タモリ」。この山の頂上は何なの……誰が居るの……ってもしかしてナンシー!? ほ、ほかは!? くらたまとかカトリーヌあやこ!?
  • 食器とか日用品を「用の美」としてのアノニマスデザインが好きだったとして、工業デザインにおける好み(わかりやすくいうと「無印良品」)のものばかりをスパイラルマーケットとかで買っていたんだけれどだんだんもっと温かいものがいいよ、と好みが変わったのかと思いきや、結局「民藝」的なものだったりして、結果的にブレてなかった俺、っていういい話。