バットマン

映画もDVDもろくろく見てる暇がないのですが、ダークナイトを年末見ましたー。
ヒースレジャー亡くなったけど、皆がダークナイト良かったのにー!的興奮で悼んでいるのに付いていけず、むしろ一番最後に見たのは飛行機の機内での「カサノヴァ」だったので(あれ……シエナミラーも含めなんででちゃったんだろうっていう)、アメリカにおける特命係長只野仁こと高橋克典みたいなんが死んだみたいなイメージになっちゃって、観た後「いや〜〜惜しい人無くしたね!」ってすごい時間差で思ったよ。アメリカ様も娯楽大作であのような自己批判的なメッセージを……。お話としてもしっかりできててよかった思います。
マギーギレンホール?のぶさいくさと、キルスティンダンストのぶさいくさの方向性が一緒なのでうっかりスパイダーマンみたくさくっと救出されるのかと思いきや死んでびっくりした。