冬の防寒覚書

いやー寒い。
寒いが、仕事をしてるときは寒くなかった。
電車オフィス大体暑いでしょ。
なので半そでニットとかでスイーツごっこ
しかし子育てママは外出も多く、そんな格好では冷えて死ぬでしょう。

さらに今まで、部屋着もかわいくとか思ってたせいで、胸元あきめのTシャツにゆるニットにガウンとか着てたら本当に寒かった。

当たり前だけど、

もっさくなるからとおもって着なかったけど……あとウールはかゆいし肌に触れるところ多いから洗濯めんどうと思ってたけど……なんのことはない。コットンを着ればいいのです。コットンでもあったかさがぜんぜん違う! そして消耗品として乾燥機までかける俺。いいんだよ。あ、それでも寒い人はコットンの上にウール着れば洗濯楽じゃないかしら。

  • 部屋着は厚手のパーカー+フリース

家にある中で一番あったかい部屋着、それははてなパーカーwでした。首元が詰まっていてパーカーで更にあったかい。ぽんぽんも冷えないよ。そしてその上に(!)フリース着たらあったかい!寝てる間にエアコン付けたら死んじゃう人なのでね。。そして結局毛布増やすより一枚きたほうが暖かい!

  • 靴下

靴下暖かいんだねー。と今年知った。足冷たいほうがしゃっきりするのだけど、冷えるね。当たり前だね。

  • 長いダウン

おしゃれで買ったモンクレーの、ショート丈の、それもデザインぽいから羽毛薄めのやつは真冬にはむりぽだった。。。とりあえずで購入したユニクロさまのロングダウンが今最も暖かい。いいのかな。すごく街でかぶるんだよ。暖かいからいいか。お尻までカバーしてくれるのって段違いなのねぇ。