長澤まさみについて

今日QJ長澤まさみ特集を読んで、人生で最初で最後長澤まさみについて真剣に考えた。

まさみ嬢はねーよくあるパターンなんだけど、「男子からはすっごく好かれ、女子からは嫌われる」典型ですよね。男子の皆さんは、それは嫉妬だろうと思いがちなんだけど、普通の女子からしたら本当に分からないタイプのアイドルなんだよあれは。

女子が好きないわゆるお人形顔じゃない、とか、垢抜けな感がわざとらしいとか、カルピスのCMの女子嫌われ感の演出は異常、とか言えばいえるんだけど、なんていうか女子からしたら本当に普通でスルーしちゃうタイプの美人なんだよなぁ。

女子からしたらえ、なんでそこまで人気に?っていう本気のびっくり感。

でもねーQJでさんざん男子(それもクリエーター)が言うわけですよ。
「正直長澤まさみの今を撮ったドキュメンタリーとしての映画」
とか、「映画ってのはスターを撮る為だけに存在するものもある」とかもう大絶賛。

素材として注意深く見てみると、確かに気になるんですよ。
普通っぽいけど、男子が「こうあってほしいよね」っていう理想の女子のふるまい(本当にそういうふるまいしたら寒い)と、「やっぱ女子って分からない(甘酸っぱい苦悩)」っていう部分と両方きっちりカバーしててね。「タッチ」における南ちゃん役やってたけど、まあ実際に南ちゃんっているとしたらまさみ嬢タイプのルックスだとは思うよ。なんか体もね、肉付きとか、現実感があるんだよね。お尻とかさー。垢抜けない系だけど手足が長い新世代タイプだけど、しっかり米食べてる日本人的現実感っていうかさー。でもやっぱりクラスとかには絶対居ないの。居そうだけど居ないの。

顔とかも見れば見るほどどんな顔だったか忘れちゃうんだけど。
今は垢抜けない系だけど、ショートのときとか、本気出せばおしゃれ雑誌(宝島系)とかで広末っぽく使ったりもできそうなポテンシャル。
というわけで長澤まさみはすごい。

宮崎あおいとは対照的だよなー。
あおいちゃんは女子受けメインだけど男子受け捨ててないモテというか。
ぶちゃっとした顔なんだけど、おしゃれ感重視で。
あおいちゃんは一見現実にはいなさそうだけど学年には一人くらい居そうなんだよね。