アソパソマソ

息子と一緒にアンパンマンを見ているのだが、このなかのどのパンとなら付き合えるかを考えている。
まずアンパンマンはない。愛と勇気だけが友達な彼は主人公という重い十字架を背負わされすぎて、肝心の彼自身のパーソナリティー(パンだけど)がまったく測定不能。っていうか、オフのときは暗い目でアリの行列見てそうな底の見えなさ感あり。アメコミのヒーローでも、主人公は正義の味方であることに時に個人的な犠牲を払っている。大体正体を好いた女にカミングアウトすることができず去っていくのだ。そのうえヒロインは敵にむやみにさらわれたり危険な目にあるのでその辺のリスクも避けたい。
ついで人気が出そうなのはしょくぱんマンだが、こいつもない。とにかくキザ。クリスマススペシャルのときに見せた自己陶酔がすぎる台詞、どきんちゃんに毎回言い寄られても受け入れるでもなく拒絶するでもなく優柔不断で女性の敵。いざというとき(予期せぬ妊娠など)に逃げるタイプの二枚目です。あいつの顔が6枚切か4枚切か知らんがとにかく中身は12枚切レベル。カレーパンマンはこの3人の中では結構好感がもてるがB型っぽいしいいお友達どまりかな。ジャムおじさんはバタコさんとできてるし……。
そんなこんなで私が一番つきあいたのはバイキンマン。バイキン……という不衛生そうなイメージはマイナスだけれど、よく見ると毎回機械をいじっていたりとかして働き者。そしてメカに強い理系男のイメージ。どきんちゃんにあれだけ好き放題やられても、結局力を貸してあげちゃう器の広さ。で、悪事っていっても大体ごちそうが食べたいとか小学生レベルの要求なので付き合い方次第ではコントロール楽そう。更になんとチェロとか弾けちゃう意外な特技あり。この意外性はかなりポイント高し。その上一国一城(ばいきん城)の主。セレブです。