子連れでリゾナーレ行ってきました。

週末はid:ju2ch家族、id:yuminyan家族と小淵沢のリゾナーレへ旅行に行ってきました。ほんとうは各だんなさんのIDも晒したかったけど怒られそうだからやめた。でもさー。偶然ママ友になったファミリー全員がはてなID持ってるとかレアすぎない? 南総里見八犬伝かと思ったよ。

今後子育て旅行ブロガーとして色々がんばっていくのでよろしくおねがいします。


【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル

↑ここです。

  • アクセス

あずさで新宿から一本です。今回はネットで特急の回数券を購入した。たぶん結構安かった。大人数になればなるほど割引率が良くなったのでまとめ買いをおすすめする。2時間半なので、お昼寝時間を計算して乗る。行き8割、帰りは全部寝てくれてよかった。展望スペースもあるので、ぐずったらそこにつれていくといいおもう。
駅からは送迎バスが出ていて10分くらいでした。

  • 子連れによいポイント
    • 全体的に子育てにやさしい雰囲気

たしか、星野リゾートが再建した別荘とか?なんですよ。星野リゾートは軽井沢もそうだけど完全ファミリーにターゲットを絞っている感があるんですよ。あとペット同伴とか。なので、全体的に子育てにやさしい。やぱいくら子供OKでもカップルメインの宿とか申し訳ないじゃないですかw。あと薄暗いとか。スタッフも慣れてるしね。

    • お部屋

レジデンス棟に泊まったんだけど、ピーマン通りっていうショッピングモールというか通路っていうかそこの二階とか、お店と同じならびにお部屋があるの。南アルプスも見えて気持ちいいし、3つくらいカフェがあり、おむつも売ってる売店もあり、こどものおもちゃや服が売っている店あり…(店の内容については後述)。もちろんゆったりしていやな感じではない。お茶しながら遊ばせてちょっと部屋に帰ったり、また朝早く子同士を遊ばせたりいい感じ。70平米のお部屋も広く、独立しているので走り回ってもOKよ!

    • 子供用アメニティ

スリッパ、はぶらしは部屋についている。ほか120センチのパジャマも貸し出しあり。ご飯時にはベビービョルンの食事エプロン貸し出し。ほかベビーカー(エアバギーとか高級品だった)など借りれるベビールームプランもあり。

    • 子供の遊び場

おもちゃ、ボールプールのあるベビールームあり。託児あり。こどもの絵本が自由に見れる(貸し出しもできる)ブックカフェあり。またピーマン通りは両脇にショップや部屋が並び脱走がしにくい一本道なので多少の放し飼いOK! 遊具とはいかないまでもちょい遊べるオブジェあり。

    • ショップ

オムツ、おしりふきなどはコンビニに。帽子、洋服、くつなどのショップも。あとおもちゃのも。水泳用オムツも販売あり。

    • プール

前の項目に入れるべきではあるが、ちょー楽しかったので別に。温水プールがあるのだけどそこがちょーよかった! 広くてきれい。(入り口の階段からプールまでが危ないのでそこだけ注意!)子供用の浅いボールのプールあり。が、うちの子は命知らずの冒険野郎なので、うきわひとつで波の出るプールを楽しんでいた!(もちろんちゃんと掴んでました)もーきゃっきゃいって波に乗ってた! 楽しかったなあ。んでジャグジー(もプール状で外とかにも出れる)入って帰ってきた。セイフティーベストXSは無料で貸し出し。

    • ご飯

ビュッフェスタイルだけど、メインディッシュが選べるスタイルで高級感あり。全体的においしかった。白飯もあるし、前菜にもお肉お魚あるのでとりわけで乗り切った。離乳食やうどんは無料。

    • その他アクティビティ

季節によって色々あるが、桜キャラバンツアーが今回やっていた。バスで桜の名所に連れて行ってくれ、酒蔵の七賢さんを見たり、またバスケットと敷物を貸してくれるのでそこでまったりした。ホゲー

息子が寝た後にこっそり親同士で酒盛り。山梨は日本有数のワイナリーがある。また地ビールでは有名なよなよなエールhttp://www.yonasato.com/)も、コンビニ的なショップに入っていたのでオヌヌヌ。コンビニ的なショップにはチーズとかもあったのでさらにオヌヌヌ

  • ほかアメニティ

近所で有名らしい、コーヒープレスで淹れるコーヒーの粉がついてた。あとレジデンス棟は電子レンジやIHコンロとか冷蔵庫完備なので、つまみとか離乳食あたためとかできる。

  • 風呂

風呂だけはオヌヌヌできなかった。。。。遠い! なんか階段とか昇り降りさせられるはずれのほうにあった。しかも暗証番号をいれないと入れない。あたしは夜更けに震えながらお友達にメールで教えてもらった。あと朝は12時からなんだって。。。朝風呂入りたかった。。。。

  • ほか

小淵沢駅構内の立ち食いそばやが異常においしそうだた! そばの麺があれは本格的だったよね。食べたかったなぁ。

というわけで写真です。
人が写っていないのとなると少ないので分かりにくかったらごめんなさい。


ピーマン通り。


部屋から見える風景こんな。




近くの酒造屋さんの七賢さん。





桜マジヤバイ