独身女子に確実に厭戦ムードが漂っている

「婚活ブームって実は電通が仕掛けてるっていうの有名な話なの?」そんな陰謀論について熱く語る友達からのメールが。万が一本当に電通の仕掛けだったらゴルフ同様失敗したことになるし、もしそうでなかったら日本に対して残念な結果ですね。

とにかく婚活に対する言及がしつこすぎて、独身女子に厭戦ムードが漂いまくりの兆候。

婚活とかいって実際に頑張らせてるのは女子なのに、月9様ではスマップの中居様(アイドル男子)に婚活頑張らせるだなんて茶番を放送し(男子が仕事上とか世間体のために結婚しようと頑張る、ってのは昔からよくある動機なきがして婚活か?というと違う気がする)当のリアル男子には「お前ら草食だからおとなしく狩られとけ」と催眠術をかけ、これでまんまとつがわせて子どもたくさんウマーなんてことが……やっぱりあるわけなく、「あれ?なんで結婚急かされてるんだっけ?」と我に返ったところで……まあ電通でいいかな的な。

昔みたいにある一定の年齢きたら結婚してないとちょっとね……ご近所のそんな目に負けて見合いとかで結婚して、日々こき使われて「早く氏ね」とか思いながら結婚生活を続けてきた先輩(婦人公論とかでよくみる体験談)とか、比べたら、選択肢が広がるのはいいことだと思うんだけどねー。