かわいさマックス

生後4ヶ月からずっと「今が一番かわいいと悶絶」記録を更新中の2歳3ヶ月。
そろそろ「これがピークではないか……」と恐れつつ生きる日々が始まりました。







私の保険→ピークが落ちきって憎たらしくなった時期に第二子。もしくは仕事本格復帰

どうだこの利己的なプランは。

しかし2歳は赤ちゃんと子供のいいとこどりでマックスかわいいんだろうなー。
ちっさいのにもう一人前っぽいことを言うんだよね。
でも素直だから、

「ぱぱ会社いっちゃうのさみしいー」
とか
「ままにおみやげ(摘んできた花とか)」
だもん。

最近は記憶もちょいでてきて、私が寝てる間に東京タワー行った時

「パパととうきょうたわーいったんだよ。ままはおやすみしてたの」

と外では言わないでね、みたいなことを報告したり、微妙ないい間違いをしてみたり、素であかちゃんことばだったり、「もういいでちゅよー」というからお風呂を見てみたら、バスタブのフチ(10センチ幅)に立っていてビックリしたり、仮面ライダーシンケンジャーに興味を出してきたり、ジュースを買えとうるさいので「ママお金なくなっちゃった……」と嘘を付いたら「おかばんのなかにあるんじゃない?」と本気で心配されたり、まあなんかこういうとなにがかわいいのかカオスになってきたけど、すごくかわいいんだよー。

でも10歳になっても20歳になっても50歳になってもかわいいんだろうか。
そういう回路はまだできていないけど、できてもおかしくない気がする。
子のためにはならないが。