車両内誰が座るべきか選手権

小町で、子を2人連れての通勤時で、申し訳ないけど席を譲ってくださいといっている相談が云々かんぬん(小町本体は数年前から見ないようにしています時間の無駄だから)的なエントリがあったけど、この人ちゃんと自分の状況を説明してお願いしてるんだからそれ以上何を小町で質問しているのか分かんないんだけど、世の中の「普通は○○であるべき」という意見を統一しようとするから特殊な事例を例に出す人とか出てきて混乱するのであって、ひとそれぞれなんだから、限られた座席に誰が座るべきかコミュニケーションして決めればいいじゃないかと思うの。

「子どもが2人いて更にベビーカーを持って立てないのですみません譲ってくれる人いますか?」

「私は今時の健康な若者のように見えますが人知れず心疾患を患っていて座らないとダメなんです」

「妊娠3ヶ月でつわりが酷いんです」

「仕事で三日貫徹して具合が悪いんです」

「昨日合コンで寝てないんです」

とか……。まあそこに居合わせたとしたらなんとなく決まりそうじゃないですか。決まらない?じゃーあたしが車両で健康に問題のない座っている5人を申告させて全員座らせてやる!


んでもちろんなかなか言えないという人が多いんだろう。
スーパーでさ、みんなエコバッグを持っていることを恥ずかしくて言えないから、持ってますカードを作ってかごに入れてもらう制度に象徴されるくらい、いくらなんでもいえなさ杉だろう!と思うのでこのチャンスに頑張っていえるよう訓練しよう!少なくとも次世代にはちゃんといえるよう教育するんだ。

あとネットでは色々言える特性を生かして、優先席付近であるちゃっとかいじょうに繋がって、チャットで色々言い合うようにしたらいいじゃない? あ、ペースメーカーは止まっちゃうかもね……。