ウケる層の女子もいるのだ

はてなダイアリーが女子ウケしない理由 
http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070730/1185792662

まあ……してないね……。
わたしの友達も、わたしの手前「はてなに引っ越した〜or引っ越すね〜」と言ってはくれるが、その後申し訳なさそうに「なんかやっぱり今イチ……」と言われることが多い!
でも女子受けとはいっても、いわゆる女子力高い人たち(ギャルでくくられるタイプ)については雨風呂あたりに任せておけばいいと思うの。お互いのために幸せじゃないし……。
でもオタクの方向性がPCじゃないほとんどの女子の中でもはてながしっくりきてる女子のタイプは必ず居て、女子ユーザーを取り込みたいなら全部じゃなくてソコをピンポイントで狙うといいと思うよ! というわけで絵文字なんて使えたところで悪くなる一方だと思います。

今ウケてる人たち(予想)
腐女子
・ガーリー系(キーワード→オリーブ、天然生活、ほっこり、寺社仏閣)

この辺はいいとしよう。
後、私の周りでいけそうなタイプの女子はー

・業界風モード女子(キーワード→ハイファッション誌、(ギャルが居ない)クラブ通い、(おしゃれな)サブカル好き)
・高学歴キャリア女子(キーワード→キャピキャピ系好きじゃない、キレ味高いスーツ着用、ブログはまじめな仕事の話とか無人島旅行とか読んだ本とかについて書きたい)

かなー。だから絵文字とか小文字使わない人たちだよ! やっぱ。ここ頑張ったらきっと5万人くらいはいると思う。

その辺りを踏まえた改善点はやぱり次の点。
・デザイン
・操作性

そもそも私も最初にブログを選ぶときに

□デザイン全般がかわいくない

ここで挫折。デザインだけではドリコムがかわいーので最初はずっとドリコムでした。いわゆるキャラものとかは嫌いでアート志向、デザインが好きなタイプの女子はドリコムを使う率が高いと思います。はてなにしてからは、
・極力シンプルなデザインの枠を使う
・自分で撮った写真にタイトルを加工してヘッダーにする
というので解決。しかしすげー時間がかかったー。できれば、シンプルな枠に、自分の好きな写真と好きなフォント(と位置)を選べば簡単に自分ごのみのレイアウトになるような機能があったらもっと使うのに。……私が。


あとは

□初心者には敷居が高い

そう……せめてもうちょっと分かりやすいとありがたいの……。(最近困ったことは、携帯で写真をあげると前はフォトライフに登録されてからうぷされてたのにいつからか「今日の一枚」扱いになってしまい夫に頼んだ)

それと一昨日の夜考えてたことも言及されてたのですが

□ポータル的ページが存在しない

これはほんと人によると思うけどー、あたしは欲しいかなー。アクセス、コメント、スター、また自分のブクマなどが新着で見られるのもそうだし、例えばブクマで揉め事を家政婦は見たするのが好きだから【揉め事】タグだけ集めたエントリが見れるとか、id:ナントカとそのアイコンを利用してホワイトボード的なスペースに、自分で勝手に関係図を作って楽しんだり、貰ったスターの数だけページ上のどこでも好きにレイアウトできたりとか、お気に入りのユーザーとか自分が書評を書いた本が本棚に並んでいって読んだら場所を変えられるとか。

ってそれって大人(年齢ではなく志向)なmixiの画面だ。